これ買お! 〜暮らしのインフォメーションBlog〜

個人的に気になるもの、使って良かったものを紹介するブログです。

父の日に鼻毛カッターを送ろう!

2016/06/12

父の日のプレゼントに!

あと1ヶ月程度すると父の日がやってきますね。
唐突ですが、お父さんへのプレゼントに鼻毛カッターなんでいかがでしょうか?
筆者はもう10年近く愛用していますが、あんな便利なものをもし持ってないとしたら、もったいないです。
この手のグッズは買うのをためらいがちなので特に年配の方は手が出しづらいものです。自分のお父さんが持ってるかどうかわからない時はお母さんにでも聞いてみましょう。

今回は筆者所有の鼻毛カッターを紹介しながら鼻毛カッターについてを語っていきたいと思います。

とにかく良い点はあっという間に大量の鼻毛を安全に処理できるということです。本当に鼻の穴の中がスッキリします。
初めて使った時は鼻の穴に突っ込むという行為に少し抵抗はありましたが、それは最初の1、2回だけでした。そんなことよりもその便利さに当時は衝撃を受けたものです。

ピンセットや手でブチブチ抜く人も多いと思いますが、痛いですし、毛穴から雑菌が入って炎症を起こす可能性もあります。

ハサミでカットする方法だと思ったように切れない時もありますし、少しめんどくさいです。ちなみに普通のハサミだと先が尖っていて怪我する可能性もあるので、やめましょう。(先が丸い鼻毛用のハサミがあります)

鼻毛カッター(電動式)の基本的な構造

IMG_0968筆者所有の鼻毛カッターは数年前のモデルで今、同じ型番の物は売っていないと思いますが、電動式の鼻毛カッターなら基本的な部分は皆同じです。
先っぽの金属の部分を鼻に突っ込んでスイッチONすると中の刃が回って鼻毛をカットします。鼻に直接当たるのは先っぽの金属のところだけなので、怪我をする心配はないです。

なお、刃に関しては筆者は数年間使っていまだ変えたことはありません。切れ味もそんなに変わってないと思います。

IMG_0967横から見るとこんな感じです。無骨なデザインですが、今はもっとおしゃれでスリムなモデルも存在しているのでご安心を

 

IMG_0969分解するとこうなります。刃を含めた先端部は水洗い可能です。というか水洗い可能なものを選びましょう。
鼻に突っ込むわけなので、洗わないとどんどん汚れていきます!

鼻毛カッター使用時の注意点

特にないのですが、鼻毛も訳があって生えていると思うので、カットするのは鼻の入り口付近の必要最低限な部分にとどめましょう。気持ちいいのでつい奥の方までグリグリやってしまいがちではあるのですが・・・。

それと前述の通りきちんと水洗いをし、不衛生にならないようにしましょう。

楽天市場で鼻毛カッターを探してみる

amazonで鼻毛カッターを探す

-健康グッズ