これ買お! 〜暮らしのインフォメーションBlog〜

個人的に気になるもの、使って良かったものを紹介するブログです。

肩や膝の痛みに「あったかグルコサミン」ホントにあったかくてビックリ!!

患部を温めたい方、超オススメです。

今回、ご紹介するのはミリオン株式会社さんの「あったかグルコサミン」というジェル状で塗るタイプのグルコサミンです。


幸運にも、サンプルを頂けることになり、早速レビューしてみます!

と、その前に、この商品についての筆者の結論を先に書いちゃおうと思います。

結論
温めたら一時的にでも改善されるタイプの痛みに悩まされている方は、かなり試す価値があると思います
この商品により痛みが緩和される可能性があります。ベタつかないし匂いもないのが更にGOODです。

「あったかグルコサミン」を配合されている成分から考察してみる。

さて、届いたサンプル品を開封したのが下の写真です。
この内容は初回限定の980円セットと同じ構成です。

取説と大きめのチラシみたいなのが入っていて、チラシには体験者の感想などが紹介されています。
取説(小さい方の紙)に「MSM」という聞きなれない言葉が書いてありますが、後で説明しますね。
IMG_1214

成分表です。商品の形状の関係で、どうしても右端が途中で切れてしまいます。すいません・・・
個人的に気になった成分について、赤線を引き、調べてみました。ご参考になれば。IMG_1219

1段目の水〜PEG-20・・・:
ジェル状にするための成分と考えていいようです。ですから2段目からが重要です。

アセチルグルコサミン:
グルコサミンは軟骨を作るのために必要な成分です。これが減ると軟骨がすり減り放題になってしまい、痛みの原因となるんですね。
アセチルグルコサミンは普通のグルコサミンより体内に吸収されやすいんだそうです。

グリチルリチン酸2K:
抗炎症作用があるそうです。

バニリルブチル:
バニラ由来の成分で、温感作用があります。皮膚に塗ると、ポカポカ(というか熱く)感じます。
この作用により脂肪を燃焼させるダイエットも存在しているとのこと。

イタドリ根エキス:
イタドリは山菜の一種で我が家の周りにもいっぱい生えてます。漢方的には熱を下げたり、解毒作用、血流改善効果があるそうです。

セイヨウオトギリソウ:
セント・ジョーンズ・ワートとも呼ばれ、抗鬱作用が有名ですが、塗り薬として鎮痛剤、軟膏の利用もあるそうです。

ジメチルスルホン:
別名メチルスルホニルメタン(MSM)です。抗炎症作用、血管拡張による血流改善機能などがあるそうです。

他の成分がどうなのかはよくわかりませんが、基本的にはグルコサミン以外は抗炎症、鎮痛、血流改善(による温感作用)に着目した成分のようですね。

実際痛みは取れるのか?試してみました!

まずは症例1。筆者です。

患者:男性(30後半♂)
症状:首のコリ、ハリ、軽い痛み
病歴:20年くらい
その他:ストレッチやお風呂で一時的に治る。たまに頭痛に発展する。生活に支障をきたすレベルではない。

ということで首に塗ってみました。

ジェルは下の写真のような色です。
塗る量ですが、説明書には「適量」と書いてあります。
ただし塗れば塗るほど熱くなるということですから、最初は少なめに塗りましょう。

塗って1分も経たないうちに、熱いです。ポカポカというより熱い感じです。

そして、数分後、少し首回りが柔らかくなった感じがして、痛みはほぼ消えました。
熱い状態は1時間くらい続きました。

IMG_1222

次に症例2(筆者の父)

患者:男性(60後半♂)
症状1:肩が痛い、腕を上に上げる動作が特につらい(50肩とか60肩とかいうやつですね)
症状2:膝が痛い。立ち上がるのが少しつらい。(これも年寄りにはありがちですね)
病歴:ここ4〜5年で悪化
その他肩に関しては湯たんぽやカイロで温めると一時的にマシになるとのこと。

とりあえず、一番症状が重い左肩に塗ってみました。

ちょっと用事があったので、筆者はその場を離れ、1時間くらいしてまた父に感想を聞きに戻りました。
すると、

これはとてもラクなる。右肩と両膝にも今すぐ塗ってくれ。値段はいくらか、とか、矢継ぎ早に色々言われました。

どうやらすごい効いてる模様。

最後に

筆者の父、そして筆者自身も効果を実感することができました。

ただ、この効果はおそらく「グルコサミン」の効果ではなく、他の成分の抗炎症、鎮痛、温感作用が効いているのだと思います。

グルコサミンは軟骨を作る物質なので、塗ってすぐ効果が出るわけがありません。それに肌から吸収される量は飲むタイプよりも少ないと思います。

しかしながら、もう一度言いますが、筆者の父、そして筆者自身も効果を実感することができました。

そもそも我々は痛みや苦痛から解放されたいわけで、グルコサミンが欲しいわけではありません。

冒頭にも書いた通り、温めたら一時的にでも改善されるタイプの痛みに悩まされている方、この商品はオススメです!

ご購入はこちらから↓
あったかグルコサミン(温感ジェルタイプ)

SNSのいいね!もお願いします!

-健康食品、サプリ