これ買お! 〜暮らしのインフォメーションBlog〜

個人的に気になるもの、使って良かったものを紹介するブログです。

破れにくい!アサヒペンのプラスチック障子紙に貼り替えてみた。

ボロボロの障子を破れにくい「プラスチック障子紙」に貼り替える。

筆者あんじは昔ながらの日本家屋に住んでおります。

当然、和室で障子があるのですが、そんな頻繁にお客さんが来るわけでもないし、長年放置。

で、こんな有様でした。

IMG_1250

やっぱりこれではダメですよね。

そこでずっと気になっていた「プラスチック障子紙」をホームセンターで一枚分だけ購入し、試してみることにしました。

プラスチックということで非常に丈夫ということらしいです。

その他水拭き可能色あせしにくい冷暖房効果UPなどいいことずくめとのこと。

購入したのはアサヒペンの超強プラスチック障子紙94cm*215cm(障子1枚分)、無地タイプです。

我が家の障子は一部がガラスになっているタイプなので、これで2枚分貼れます。

他にも柄が入っているタイプや94cm*430cmのタイプもあります。

IMG_1259

貼る時は別売りの専用両面テープを使います。アイロンで貼るタイプや、のりで貼るタイプもありますが、両面テープが一番簡単そうだったのでこれにしました。

IMG_1258

「プラスチック障子紙」を貼る手順

まず今貼られている障子紙を剥がします。

ハケなどで障子の格子の部分を十分に湿らせます。
筆者は濡らしたタオルを使用しました。

IMG_1251

十分に湿らせたら、一気にベローンと紙を剥がします。

もちろん完璧には剥がせないので、残った紙やのりなどを綺麗に取り除きます。

商品の説明書を見ると、両面テープが剥がれないように格子の部分をサンドペーパーで荒らすように書かれていますが、めんどくさいのでそこまではしませんでした。

まだ格子が濡れている状態なので、しばらく置いて乾かした後、すべての格子に両面テープを貼ります。
めんどくさい作業ですが、両面テープの幅は格子よりも十分に細く、難しい作業ではありませんでした。

IMG_1257

最後にプラスチック障子紙を貼っていきます。

まず、巻かれている状態のプラスチック障子紙のくせ(巻きグセ)を取ります。

逆に巻けばいいわけですが、プラスチックなのでコシが強くなかなかうまく巻くことができず少し苦労しました。
またコシが強い分、無理やり曲げようとすると変な折り目がつきやすいです。ご注意を。

あとはシワにならないように伸ばしながら一気に貼っていくのですが、巻きグセをしっかり取っていなかったせいか、なかなかスムーズに貼れませんでした。

結局、一人では限界を感じ、母に手伝ってもらってなんとか貼ることができました。

うまくいったように思えましたが、よく見ると矢印の先あたりにシワがあることに気づきました。
が、もう時すでに遅し。
そこまで目立たないので今回は良しとしました。

IMG_1261

実際に障子を部屋に戻してみていろいろチェック

さて、こうして無事に?貼り終わった障子を部屋に戻した後、いろいろ確認してみました。

見た目
紙とほぼ変わりありません。ただプラスチックが入っているので少し光沢があります。

強度
指で強めに押してみても破れそうな雰囲気はなく、かなり強そうです。少なくとも紙とは雲泥の差です。
商品には「ペットの引っかき傷にも強い」と書いてありますが、我が家にペットがいないのが悔やまれます。

明るさ
紙よりも暗いということはなさそうです。部屋の明るさが変わったようには思えませんでした。

その他
貼ってから2週間程度たちますが、両面テープの剥がれなどはありません。
シワも普通に生活している限り、気になることはありませんでした。

ということで今のところかなり満足しています。
まだ貼り替えてない障子はいくつもあるので順次これに変えていきたいと思います。

後から気づいた重大なコト

ところで、後から貼り方をよくよく確認してみると重大なことを気付きました。

「この障子紙には裏表があり、巻かれている外側が接着面である。」

やばい裏表が逆だった。
確かによーく見ると裏表で微妙に質感が異なります。
貼るのに予想以上に苦労した原因の一つかもしれません。まぁ見た目は(ほぼ)一緒だから良しとするか・・・

また、今回は障子一枚分を一気に貼ったのですが、半分や4分の1にカットして少しづつ貼るとシワができにくい気がします。次貼るときに試してみるつもりです。

ご購入はこちらから↓

amazonで「プラスチック障子紙」を探す。

amazonで「プラスチック障子紙専用両面テープ」を探す。

楽天で「プラスチック障子紙」を探す。

楽天で「プラスチック障子紙専用両面テープ」を探す。

SNSのいいね!もよろしくお願いします!

-DIY