これ買お! 〜暮らしのインフォメーションBlog〜

個人的に気になるもの、使って良かったものを紹介するブログです。

「サランラップに書けるペン」字や絵が消えてしまわないか水やサラダ油で試してみた。

「サランラップに書けるペン」の特徴

本日ご紹介するのは旭化成の「サランラップに書けるペン」です。

デコ弁やキャラ弁が流行っている昨今ですが、そこまでできなくてもこれがあれば簡単にインパクトのあるお弁当が作れますね。
お弁当以外でも遅くに帰ってくる家族に「チンして食べてね」とか夜食に「お疲れ様」とか、いろいろ使い道がありそうです。

まず、特徴をまとめておきます。

インクが透けず、綺麗に書ける。
実際描いてみましたが、綺麗に書けます。書きごごちも良好。

嫌な臭いなし
使っていて臭いを感じることはありませんでした。

電子レンジ加熱OK
一般的なペンだとレンジでインクが溶けることがあるそうです。

安全性に配慮
ペン1本分のインクを摂取したとしても有害な影響を与える恐れのないインクを使用とのこと。

字や絵が消えにくい
水や油に触れてもなかなか落ちませんでした。

なお、現在この商品はどこにでも売っているわけではなく、
2016年7月5日〜 amazon、LOHACO、爽快ドラッグ、東急ハンズ、LOFT 等 2016年8月20日〜 全国発売開始
となっていますのでご注意ください。

楽天ユーザーの方は爽快ドラッグで購入すればOKです。

さっそく字を書いてみる。

今回はamazonより商品を購入し、レビューしてみました。

購入したのはこの6色セットです。

IMG_1277

他にも3色セットがあるそうです。(赤、青、黒 または 緑、黄、白のセット)

IMG_1281

同じく旭化成のサランラップを紙の上に軽く固定し、その上から6色全部使って字を書き込みました。

このブログのサイト名ですが、字が汚くてゴメンなさい・・・

発色はキレイで、白もいい感じです。
書きごごちも良くサラサラ書けます。

特に臭いも気になりませんでした。

IMG_1308

書き終わってからすぐ触るとさすがに多少は指につきます。
旭化成さんによるとインクが乾くまで約40秒必要とのこと。

IMG_1310

字が消えてしまわないか、水と油で試してみた。

書いた字や絵が消えてしまわないのか?、気になりますよね。

そこで、水と油に対してどのくらいの耐久性を持つのか試してみました。

まずは水。

先ほど書いた字を水でベチャベチャにします。
そのまま指で何回かゴシゴシしてみました。

IMG_1313

しばらく置いたのち、ティッシュで水分を取り除きます。

IMG_1314

ティッシュにインクが移った形跡はなく、字も綺麗に残ったままでした。

IMG_1315

次は油です。

サラダ油で字をベチャベチャにし、こちらも指でゴシゴシしました。
写真だと油がついてるのかどうかわかりにくいですね・・・すいません。

IMG_1317

先ほど同様しばらく置いたのち、ティッシュで油を取り除きました。

IMG_1320

これもティッシュにインクが移った形跡はなく、字も綺麗なままでした。

IMG_1321

最後に。
水と油でグチャグチャになった表面をティッシュで思いっきり何回も擦りました。
それで、この程度落ちました。

IMG_1322

実験の結果、字や絵が消えてしまうということはまず無さそうです。

 

ご購入はこちらから↓

(amazon)サランラップに書けるペン 6色セット(黒・赤・青・緑・黄・白)

(楽天)(爽快ドラッグ)サランラップに書けるペン 6色(1セット)【サランラップ】

SNSのいいね!もよろしくお願いします!

-グルメ, その他